スキンケア学習帳

スキンケアの基礎・疑問などをわかりやすく解説していくスキンケア情報サイトスキンケア学習帳。

日焼けが元に戻らないのは歳のせい!?原因と改善方法

f:id:ayuyu_12:20160513172548j:plain

最近、日焼けしてますか?

若いころはガンガン焼いてたけど、最近は日焼けしないよう気をつけている方も多いのではないでしょうか。

多くの人が焼かなくなる要因として、年々元に戻らないからという理由が挙げられると思います。

昔は数週間あれば元に戻ったのに、最近は1ヶ月で6割元に戻るか戻らないか…。足や腕なんかは年中黒いままなんていう人も少なく無いでしょう。

 

これって、やはり歳のせいなのでしょうか・・・?

今回は、そんな日焼けに関する調査をしてみました。

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

 

肌が黒くなるのは肌のバリアが原因

肌が黒くなってしまう要因。それは「メラニン色素」による作用です。

たくさんの紫外線を浴びると肌はメラニン色素を含む表皮ゾーンでバリアを張ろうとします。「メラニン色素」自体は肌を紫外線から守るためのバリアの一つなんですね。

さらに、メラニンは黒色メラニンと肌色メラニンの2つのメラニンが存在しており、肌が黒くなってしまうのは前者の黒色メラニンが原因です。

 

多少の紫外線であれば問題ありませんが大量の紫外線を浴びてしまうと肌のバリアもその分強化しなくてはならず、そうすると色黒肌を作りだす黒色メラニンもたくさん排出されてしまうのです。

 

これこそが肌が黒くなってしまう要因なのです。

 

 

 

肌が元に戻らないのはなぜ?

これは簡単に言うと、肌の再生能力が衰えたり不安定になったりするためです。

 

肌はターンオーバーと言って4週ごとに新しい肌に生まれ変わります。本来であれば日焼けをしても4週間あれば、すっかり元の肌色に戻るはずなのです。

 

では、元に戻らない原因について解説しましょう。

肌の基礎体力が衰え、ちゃんとターンオーバーができていない

睡眠不足や不規則な生活、アンバランスな食生活によって肌の基礎体力が衰えていることが一つの要因として考えられます。

 

歳を重ねていくごとに自分のペースで生活していくのは難しいですよね。

仕事から帰ってご飯の仕度をして子供を寝かしつけたら12時を回っている。そこからやっと自分の時間だ、という睡眠が不足しがちな子育て世代の女性や仕事に遊び、付き合いの会食でほぼ毎日が外食になりがちな働く女性。

またママ友の付き合い、会社との付き合い様々な場面でストレスを抱え悩みが尽きない女性たちはまさに毎日が戦争と言えるでしょう。

 

こうした生活習慣やストレスこそが肌の基礎体力を衰えさせ、しっかりとしたターンオーバーができなくなっている要因といえます。

 

加齢とともに減っていく肌色メラニン

前述した肌色メラニンですが、こちらは加齢とともに徐々に減ってしまうのです。

 

元々、肌が白い欧米人と比べて肌色メラニンの働きが弱い日本人は年を重ねると浅黒い肌になりやすい、と言えるでしょう。

年を重ねると減ってしまう肌色メラニンですが、もちろん増やすことも可能です。肌色メラニンを増やすにはグルタチオンという成分が有効で、このグルタチオンという成分を増やすにはビタミンEを多く摂取する必要があります。

ビタミンEを含む食品としては、あん肝・すじこ・いくらといった魚介類に多く含まれている傾向があります。

詳細は下記を参考にすると良いでしょう。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

黒くなった肌を早く元に戻す方法

肌が黒くなる要因がわかったところで、どうしたら早く元に戻せるのかを解説します。

 

肌を焼いてしまった1ヶ月間だけは規則正しい生活を!

先ほど説明したターンオーバーは1ヶ月間かけて行われます。

1年365日全てを規則正しい生活するのは難しいですよね。なので日焼けをしてしまった後1ヶ月間だけというリミットを設けて規則正しい生活をしましょう。

肌のゴールデンタイムには諸説ありますが、日付が変わる前に眠り6〜8時間の睡眠を心がけると良いでしょう。

 

また、前述した肌色メラニンを増やすため、ビタミンEを多く含む食事を心がけましょう。普段外食が多くどうしても食事の中でビタミンEをとれない方はサプリメントもおすすめです。

1日あたりビタミンEの摂取量ですが成人女性の場合15 mgを目安としてください。

 

参考:ビタミンE | 海外の情報 | 一般の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

 

入浴・マッサージで体の血行を良くする

ご存じの方も多いかと思いますが、血行不良は体の老廃物の排出に悪影響を及ぼします。これはターンオーバーだけでなく体のむくみなどにも言えることですが、日焼け跡をできるだけ早く元に戻したい方は特に体の冷えには気をつけましょう。

 

入浴はぬるめのお湯でゆっくりと体を温める半身浴をオススメします。お風呂の中に入ってる時に足先から心臓に向かって気持ち良いくらいの強さでマッサージをするとより体の血行が良くなるのでおすすめです。

 

お風呂から上がったらボディクリームを使って全身をマッサージしましょう。ボディクリームもできれば、美白効果があるものや日焼けを落ち着かせるものを使い肌のターンオーバーを助けましょう。

 

<日焼け後にオススメなボディケア>

バイブラント ラディアンス ボディローション 400円〜

 顔以外、全身に使えるというこちらのアイテムは伸びもよく保湿&美白効果も期待できるとのこと。400円という安さも魅力ですね。

 

 

薬用ホワイトニングリペアボディジェル 525円〜

言わずとしれたNIVEAのボディクリーム。

ボトルにも記載されている通り紫外線ダメージを受けた後の肌にもしっかり効いてくれる優秀アイテム。口コミサイトには元々色黒だったのに使っていくうちに、すっかり色白になって今では肌の白さを周りから褒められるようになった人までいるようです。

 

 

できれば日焼けしないよう対策を

日焼けが元に戻らないのは単純に年齢だけでなく、日々の生活習慣なども関連しています。普段から心がけるのは難しいという人も多いかと思いますが、日焼けした後1ヶ月間だけは気を使って生活することで、白い肌は保たれるということを覚えておきましょう。

とはいえ、一番いいのはそもそも「過剰な日焼けをしない」こと、だと思います。面倒ですが特に紫外線が強くなる初夏から毎日日焼け対策を心がけましょうね。

 

スポンサードリンク